◆ピアノ音楽…1 (4)
◆ピアノ音楽◆
1、続!発端からバッハまで(バロック)
(4)ドイツのチェンバリスト オランダのスウェーリンク(1562-1621) イギリスの変奏技術 と イタリアのフーガ的手法を結合。 厳密様式のクラヴィーア音楽をつくりだす。 (*゚Д゚)/(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/(*゚Д゚)/オォォォ その流れは、 新風を慕って集まった、北ドイツのシャイト(1587-1654)・シャイデマンなどから さらに…!! Σ(・ω・ノ)ノ ラインケン(1623-1722)・リューベック・ヴェックマン・ベームなどをとおって、 この学派の最大者、 ブックステフーデ(1637-1707)につたえられる。 重厚で強靭・内向的で幻想的。プロテスタント的神秘主義的な世界は バッハを直接的に準備するものとなったのである!! (北ドイツ派) じゃ、 南ドイツは??( ̄_J ̄)? フローベルガー(1616-67)は 師フレスコバルディの影響下、 南欧のあたたかい感覚性 と ドイツの愴美 を結合。 フランス組曲の雑多性 → 基本的4舞曲(アルマンド・クラント・サラバンド・ジグ)に整理! よって、新しいドイツ組曲の定型を確立♪ そのながれは、 ケルル・ムルシュハウザー ・ ムッファト父子 ・ クリーガー兄弟などをとおり、 パッヘルベル(1653-1706) の甘美な音語のなかにその頂点を見出していた。。。 (南ドイツ派) ∀ ̄) ニヤリ 北と南があれば 中ドイツ派もありますよ~~。 クーナウ … 多楽章クラヴィーア・ソナタ(聖書ソナタ)を創始。 K.F.フィッシャー … フランス風に繊美な組曲なども それぞれにクラヴィーア音楽の多彩な進展に寄与していたのでした。。 (5) ヘンデルとバッハ ヘンデル(1685-1759) クラヴィーア作品はかれのしごとの中心でなかったため、比較的少数な 組曲・フーガ、変奏曲のなかに おもに南ドイツやイタリアの甘美な語法によって、博大な光と影が交錯する劇的な世界を展開。 バッハ(1685-1750) クラヴィーア音楽にも大きな影響をあたえていた。 20代ヴァイマル時代 → トッカータ 30代ケーテン時代 → インヴェンションとシンフォニア・フランス組曲・<平均律>第1集 40代~60代にかかる最後のライプチヒ時代 → イギリス組曲・半音階的幻想曲とフーガ・パルティータ・イタリア協奏曲・<平均律>第2集・ゴルトベルク変奏曲など。 それまでのクラヴィーア音楽の流れを全て 吸収統合!そしてバロックの不滅の頂冠を完成♪ 从*^ー^)パチパチ また、バッハはチェンバロ協奏曲の創始者でもある。 (イタリアのヴァイオリン協奏曲の様式を チェンバロにうつした。) ♪次回は、バッハの息子たちからベートーヴェンまでをお送りしまぁす(爆)
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